DELL Latitude 7400レビュー 高性能でセキュリティもしっかりしたノートパソコン


DELLのLatitude 7400は14インチのサイズで、重さ約1.36kgのノートパソコンです。据え置いて使うのにも、外に持ち出して使うこともできて便利です。

高速に動作し、サクサクと快適に使うことができます。また、セキュリティ機能も高く、カメラによる盗み見防止機能や指紋センサー、顔認証カメラなども搭載することができます。

実際にDELLのLatitude 7400を使用してみましたので、レビューをご紹介します。





DELL Latitude 7400は割引クーポンが利用できます。以下のリンクよりクーポンをご利用ください。

割引クーポン:法人モデル割引クーポン


詳細はこちら → Latitude 7400(直販サイト)







14インチで1.36kgの重さ 普段は据え置きで使い、たまに外に持ち出すこともできるノートパソコン


DELL Latitude 7400はサイズが14インチのノートパソコンです。本体はA4ノートよりもわずかに大きいだけで、とてもコンパクトにできています。

重さは1.36kgとなっていて、1kg前後のモバイルノートPCよりは若干重たいです。毎日持ち運んで使うのは少し疲れるかもしれませんが、時々であれば十分に持ち運ぶことができます。普段は据え置いてじっくり使うのが中心で、月に数回程度、外に持ち出すという使い方であれば問題ないでしょう。




A4ノートよりもわずかに大きいだけのコンパクトな作り。


本体は一番厚い部分でも約19mmとなっていて問題ないでしょう。普段机の上に置いておいても圧迫感がありません。カバンの中に入れても、かさばることなく持ち運べます。







書類作成に必要なOfficeソフトを選択可能


本体購入と合わせて、Officeソフトを選択することができます。Office単体で購入するよりも安くなります。

Microsoft Office Personal、Office Home and Business、Office Professionalから選ぶことができます。

Word、Excel、PowerPointが入ったOffice Home and Businessがおすすめです。レポートの本文はWordで、数値計算や集計、グラフ作成はExcelで、プレゼン資料の作成はPowerPointで行うことができます。

もし、PowerPointが必要なければOffice Personalを選択してください。Office PersonalにはWord、Excelのみが含まれています。

Office ProfessionalはOffice Home and Businessに、さらにPublisherというDTPソフトとAccessというデータベースが含まれるようになります。より専門的な使い方をしたい人はこちらを選択してください。







インターネットにはWi-Fi、またはオプションでSIMカードによるLTE通信も可能


インターネットにはWi-Fiで接続でします。有線LANポートはありません。LANケーブルを挿してネット接続したい場合には、別途USBポートを有線LANポートに変換するアダプターをご用意ください。


オプションになりますが、SIMカードを用いたLTE通信によるネット接続も可能です。SIMカードをセットするトレイはピンを用いて取り出すようになります。LTEオプションを選択しない場合でも、下の写真のようにスロット部分は見られます(ただし、開けることはできません)。SIMカードのサイズは、マイクロSIMカードに対応しています。LTE通信を希望する方は、購入時に選択してください。


LTE通信はオプションになります。マイクロSIMカードに対応しています。


LTE通信を選択するためには、以下の2つの点に注意する必要があります。モデル選択時に、ディスプレイの項目でWLAN/WWAN Capableになっている必要があります。電波受信のためのアンテナが搭載されたモデルという意味です。




そして、構成の選択画面で、モバイルブロードバンドの項目で「Qualcomm Snapdragon」というブロードバンドカードを選択してください。




これら2つの設定によって、LTEでの通信が可能になります。





指紋センサーを搭載(オプション)


オプションになりますが、購入時に指紋センサーを搭載することもできます。その場合、電源ボタンが指紋センサーを兼ねるようになります。パスワード入力が不要になり、ワンタッチでログインできるようになります。セキュリティを高めることにもなりますので、大事なデータを盗み見られたり、勝手にパソコンを使われることを防止することが可能です。


指紋センサーはオプションになります。






カメラを使った盗み見を防ぐ機能を搭載


最近はパソコンのカメラを乗っ取って、作業をしている人のプライバシーを覗き見るウイルスが出現するようになっていて、カメラに対するセキュリティ意識が高まっています。

また、skypeなどのカメラ機能を使った会話アプリを使い終わった後で、うっかりアプリを終了させるのを忘れていてそのままこちらの様子が筒抜けになっていた、ということも起こり、恥ずかしい思いをすることもあります。

Latitude 7400にはプライバシーシャッター機能が搭載されていて、カメラ自体を物理的に遮断することができます。実際に使うときは、カメラに取り付けられた小さなレバーを左右にスライドさせるだけです。必要ないときはシャッターを閉じておけば、勝手にこちらの様子をのぞき見される心配がありません。








キーボード


キーボードは下の写真のようになっています。スタンダードなキーボードです。テンキーはついていませんが、問題なく使えるでしょう。





アルファベットや数字キー、半角・全角切り替え、Shift、Ctrlキーなどのよく使うキーは十分な大きさがあります。




EnterキーやBackspaceキーも問題ない大きさで使いやすいです。




タッチパッドです。





キーボードを拡大したところです。キー同士の間隔や打鍵感も問題ないと感じました。




パームレストは指紋や手の油がつきにくい加工がされています。爽やかに使えるのでうれしいですね。







液晶ディスプレイ


Latitude 7400のディスプレイはフルHD(解像度:1920×1080)またはHD(解像度:1366 x 768)のものを選択できます。今回のレビューでは、HD(解像度:1366 x 768)のものを使用しています。


ディスプレイを取り囲むフレームはスリムになっていて、見た目的にとてもクールな印象があります。画面への集中度が増すという効果も得られます。また、フレームが細くなるとその分本体のサイズがコンパクト化されるので、パソコン全体のスリム化にもつながります。






角度を変えて見ると色合いの変化が見られる。横から見るよりも、上から見た時の方が変化は大きかった。


搭載しているディスプレイはIPS液晶ではないので、角度を変えて見ると色合いやコントラストの変化が見られます。ただ、正面から見る分には問題ないので、画質にこだわった使い方をしないのであれば大丈夫でしょう。





周辺機器との接続に必要なインターフェース


周辺機器との接続に必要なインターフェースを見てみましょう。14インチのPCなので、もう少しポート類があってもいいかなと思ったのですが、よく使われるものが搭載されています。


HDMIポート、マイクロSDカードスロットとUSBポートが2種類合計3つ搭載されています。

標準サイズのUSBポートが2つ搭載されているので、複数のUSB機器を同時に使うのも問題ないでしょう。USB Type-Cポートも搭載していて、最新のUSB機器への対応も大丈夫です。






SDカードスロットはmicro SDカードに対応しています。奥までしっかりと差し込めるので、作業をしていても邪魔になることはありません。








HDMIポート搭載でプレゼンもOK


HDMIポートが搭載されているので、パソコンの画面をモニターやプロジェクターなど大画面に映し出しながらプレゼンを行うことが簡単にできます。








質の良いサウンド


スピーカーは底面部の手前側に2か所配置されています。場所が良いのか、音がこもって聞こえるという感じはあまりなく、とてもクリアに聞こえました。




もちろんイヤホンなどを通して聞く方がより良い音声を聞くことができるのですが、スピーカーから直接聞いても十分に聞きやすいと感じました。

音楽を聴くのも、skypeなどで相手の声を聞くのにも良いのではないかと思います。





静音性の確認


比較的静かに使えるノートパソコンです。

インターネットや動画閲覧など、比較的軽めの作業をしているときはとても静かですし、高い負荷がかかった状態でも、他のパソコンと比べて静かな動作音でした。

測定項目 音の大きさ
PCの電源OFF時の室内の音量
(できるだけ無音の状態)
28~29db
アイドル状態
(PCを起動し何もしていないとき)
28~29db
インターネットをしているとき
(タブを10個開いた状態)
28~31db
動画閲覧時
(フルHD動画視聴)
28~29db
CPU 80%使用時 36~37db






性能と仕様


DELL Latitude 7400の仕様と性能を確認してみましょう。

OS Windows 10 Home / Pro
Ubuntu Linux 18
CPU Core i5-8265U
Core i5-8365U
Core i7-8665U
メモリ 4GB / 8GB / 16GB / 32GB
ストレージ SSD 128GB / 256GB / 512GB / 1TB
(PCIe NVMe M.2)
 ディスプレイ  フルHD(解像度:1920×1080)
非光沢
HD(解像度:1366 x 768)
非光沢
 サイズ 14インチ 
光学ドライブ -
SDカード micro SD
有線LAN -
無線LAN
指紋認証 オプション
USBポート USB3.1 × 2
USB2.0 × 1
HDMIポート
Office 選択可
Microsoft Office Home & Business
Microsoft Office Personal
Microsoft Office Professional
 重さ  約1.36kg~


今回のレビューで使用したDELL Latitude 7400の主な仕様は以下の通りです。

OS: Windows 10 Home
CPU: Core i5-8265U
メモリ: 8GB
ストレージ: SSD 256GB
ディスプレイ:HD(解像度:1366×768)


OSはWindows 10 HomeまたはProを選択できます。さらに、フルカスタマイズ可能なモデルでは、Linux OSであるUbuntuも選択できるようになっています。Windows 10 Proを選択すると、ストレージ全体を暗号化できるbitlocker機能を使えるようになります。セキュリティをより高めたい場合には、Windows 10 Proを選ぶと良いでしょう。

CPUはCore i5 / Core i7から選べ、メモリは最低で4GB、最大で32GBまで搭載することが可能です。16GB以上のものを選択する場合は、フルカスタマイズ可能モデルから選んでください。長く快適に使い続けるためには、8GB以上のメモリを搭載することをおすすめします。

ストレージはSSDを搭載しています。PCIe NVMe M.2接続のものなので、高速に動作します。快適に使うことができるでしょう。

ディスプレイはフルHD画質のものとHD画質のものを選択することができます。現在の主流はフルHD画質のものですが、価格を下げたいということであればHD画質のものを検討してみてください。

SIMカードによる通信と指紋センサーはオプションとなります。希望する方は、構成選択の画面でチェックを入れてください。

レポートや書類作成に必要なOfficeソフトも選択できます。Word、Excel、PowerPointが必要であればOffice Home and Businessを、Word、ExcelだけでよければOffice Personalを選択してください。Office ProfessionalはOffice Home and BusinessにデータベースソフトとDTPソフトを加えたものになります。



以下は、CPUとストレージの性能、そしてグラフィックスの性能を専用のソフトウェアを用いて測定したものです。専門的な内容になりますので、読み飛ばしてもらって構いません。



CPUのベンチマーク


CPUの性能を測定すると613cbとなりました。Core i5を搭載する他のノートパソコンと比較しても、高い性能を示しました。ノートパソコンとして十分に快適に動作する性能です。

[CINEBENCH R15で測定]




ストレージのベンチマーク


ストレージ(SSD)の速度を計測しました。PCIe NVMe M.2タイプのSSDなので、非常に高速に動作することがわかりました。読み込みについては、トップクラスの速度です。パソコンの起動や動作が高速化されます。

[CrystalDiskMarkで測定]







DELL Latitude 7400の外観の確認


DELL Latitude 7400の外観を確認してみましょう。カーボンファイバー製とアルミニウム製がありますが、今回のレビューではカーボンファイバー製のものをご紹介しています。

まず、天板部分です。ブラックの天板にDELLのロゴが刻印されています。




表面は細やかなドット状の模様が施されています。触っても凹凸はなく、ツルツルとしています。指紋がつきにくく、ついても目立ちにくいです。








ディスプレイを開いたところです。ディスプレイ周りのフレームが細く、スマートな印象です。








真横から見たところです。




後ろ側から見たところです。








ACアダプターです。モバイルノートPCのものと比較すると少しだけ大きいです。




本体右側面です。




左側面です。




本体手前側です。




背面側です。






まとめ


DELL Latitude 7400は高性能な14インチノートパソコンです。同じCPUを搭載した他のノートパソコンよりも高い性能を持っていて、とても快適に使うことができました。

14インチのディスプレイサイズがあるので見やすく作業ができます。普段は据え置いて使うのが中心で、時々持ち運ぶという使い方をする人に最適だといえます。

セキュリティ機能も高く、安心して使うことができます。

DELL Latitude 7400は割引クーポンが利用できます。以下のリンクよりクーポンをご利用ください。

割引クーポン:法人モデル割引クーポン


詳細はこちら → Latitude 7400(直販サイト)






関連記事    

1.大学生に最適なDELLのノートパソコン 性能が良くて割安に購入できる
2.DELL Latitude 5500レビュー 高性能で作業に集中できるノートパソコン
3.DELL Vostro 14 3000レビュー VGAポートを搭載した安価なノートパソコン
4.DELL New XPS 13レビュー 大学生がかっこよく使えるフレームレス・ノートパソコン
5.DELL New Inspiron 13 7000 2in1レビュー 大学生が使いやすい軽量ノートPC
6.[レビュー]DELL Inspiron 14 5000は大学生に必要な機能が搭載され持ち運べる軽量なノートPC



このエントリーをはてなブックマークに追加


▲ このページの上部へ戻る