DELL 14インチポータブルモニターP1424Hレビュー 置き場所に困らず収納もできる

執筆者:石川
(ITエンジニア)
アフィリエイト広告

DELLの14インチポータブルモニターP1424Hは、コンパクトで軽く、ケーブル1本で簡単に使える14インチのモニターです。

モニターが欲しいけど、場所をとるから購入をためらっているという人にとって最適です。A4サイズの大きさで1cmちょっとの厚みに畳めるので、使い終われば簡単に片づけることができます。

今回、実際にDELLの14インチポータブルモニターP1424Hを使用してみましたので、レビューをご紹介します。





詳細はこちらDellポータブル モニターP1424H(直販サイト)







コンパクトで軽くて置き場所に困らず、移動させるのも簡単


DELLの14インチポータブルモニターP1424Hはコンパクトで軽く、とても使いやすいモニターです。

モニターを使うときは、パソコンとUSB Type-Cケーブルでつなぐだけです。とても手軽です。


USB Type-CケーブルをPCとつなぐだけで、簡単にモニターとして使うことができる。


24インチや27インチの一般的なモニターは、常に机の上に設置して使うことになりますが、この14インチポータブルモニターP1424Hは、使わないときは下の写真のような形にしておくことができ、場所をとりません。




使うときは下の写真のような形状にします。モバイルディスプレイ製品は、自立させるためのスタンドが必要なものが多いですが、DELLポータブルモニターP1424Hはスタンドなしに自立させることができます。



ちなみに、ディスプレイの角度は水平から最大80度までとなっています。この間であれば、角度を自由に調整することができます。




DELLポータブルモニター P1424Hは14インチのサイズがあります。実際の大きさは、下の写真のようにA4ノートと同程度のサイズになります。横幅はA4よりも少し大きいですが、縦方向はA4よりもコンパクトにできています。


ポータブルモニターP1424Hの上にA4ノートを重ねて置いたところ。



重さはたったの596gしかありません。12インチクラスのiPadなどのタブレットと同程度の重さです。とても軽くて、片手でも楽々持てます。気軽に場所を移動して使うことも簡単にできます。





モニターというと24インチや27インチが人気がありますが、「ちょっと大きいし、置き場所を確保するのが面倒だな」というような場合には、DELLポータブルモニター P1424Hはとても良い選択肢になります。

使わないときはしまっておき、使う時だけ取り出せばOKです。

普段は自室の机で作業しているけど、「今日はリビングで作業しよう」、「今日は寒いからコタツで作業しよう」というようなときでも、気軽に持ち運んで使うことができます。

A4サイズなので、置き場所がそれほど広くなくても置けるのが便利ですね。




付属の専用ケースに入れてしまうことができる


モニターを使わないときは置きっぱなしでもいいのですが、ディスプレイにホコリがついたり、作業スペースが狭くなったりするのも困りますよね。また、ポータブルモニターなので、カバンに入れて外に持ち運びたいという時もあるでしょう。

そんなときは、DELLポータブルモニターP1424Hを購入した時に付属している専用のケースに入れると良いです。専用ケースなのでピッタリのサイズです。


専用ケース(左)とポータブルモニターP1424H(右)。


幅や奥行き、高さ方向ともにぴったり収まります。




素材はフェルトかなと思いました。色合いはライトグレーで、手で触った時の感触も良いです。











ケーブルをつなぐだけで簡単に2画面で作業ができる


DELLポータブルモニターP1424Hは、付属のUSBケーブルをパソコンとつなげるだけで簡単に使うことができます。

下の写真のように、PCの画面をそのまま映し出すことも、PCの画面を拡張して2画面で作業することも簡単にできます。


PCの画面と同じ画面をポータブルモニターに表示。


画面を2つ使うことができると、片方の画面でメインの作業を行い、もう片方の画面でサブの作業を行うという使い方ができます。大学生の場合は、ポータブルモニターの画面でネット検索をしながら、PCでレポートの本文を書くというような使い方ができます。いちいちアプリの画面を切り替える必要がなくなるので、作業効率がアップします。


PCの画面を拡張し、PCとポータブルモニターで別々の作業を行うことができる。


使い方はとても簡単で、付属のUSB Type-CケーブルでPCとモニターを接続するだけです。電力も供給されるので、ACアダプターは必要ありません。配線がシンプルになってスッキリ使うことができます。


付属のUSB Type-Cケーブル。


このため、ポータブルモニターを接続するパソコンにはUSB Type-Cポートが搭載されている必要がありますのでご注意ください。最近のノートパソコンでは、ほとんどの機種がUSB Type-Cポートを搭載していますが、少し前の機種になると搭載していない製品もありますので、念のためご確認ください。






ディスプレイの映り具合


ディスプレイはIPS液晶となっています。自然な色合いで映り込みも抑えられ、見やすいです。問題なく使うことができるでしょう。


色域


sRGBカバー率は98.5%となっていました。広い色域です。表示できる色の範囲が広いので、画像や動画も綺麗に表示されるでしょう。画像や動画編集などを行う方で、見え方の確認用として使うのにも良いと思います。





sRGBカバー率 98.5%
Adobe RGBカバー率 73.8%



視野角


正面からだけでなく、見る角度を変えて上や横、斜めから見ても見え方が変わらずに綺麗に表示されます。とても見やすいディスプレイです。


正面から見たところ。




上側から見たところ。



横側から見たところ。



解像度など


解像度はフルHD(1920 x 1080)となっています。非光沢液晶(ノングレア)となっているので、蛍光灯などの映り込みが抑えられていて見やすいです。

また、ディスプレイのフレームはとてもスリムで、鉛筆よりも細くなっています。スッキリした見た目になっています。







インターフェースの確認


ディスプレイに搭載されているインターフェースを確認してみましょう。

搭載されているインターフェースはシンプルです。USB Type-Cポートが2つです。


モニターのポート類。



モニターのポート類。





仕様の確認


DELLポータブルモニター P1424Hの主な仕様は以下のようになっています。

サイズ 14インチ
パネルタイプ IPS
解像度 フルHD 1920×1080
アスペクト比 16:9
 リフレッシュレート   60Hz
 ポート USB Type-C × 2 (DisplayPort 1.2 Alt Mode)
スクリーンコーティング ノングレア





デザイン


最後に全体的なデザインの確認をしておきましょう。

モニターはUSB Type-Cケーブル1本を接続すればよいので、ケーブルがゴチャゴチャせず、とてもスッキリ使うことができます。








ディスプレイを畳んだ状態で、各側面の様子になります。














付属品


付属品は以下のようになっています。ディスプレイとUSB Type-Cケーブル、そして専用のカバーケースになります。









まとめ


今回、実際にDELLの14インチポータブルモニターP1424Hを使ってみて、コンパクトで軽く取り扱いのしやすい製品だなと思いました。

モニターが欲しいけど、置く場所がないからなるべくコンパクトなものを、というような方にぴったりだと思います。

特に大学生の場合は、ワンルームに住んでいて部屋のスペースに余裕があまりないという人も多いと思うので、コンパクトで収納にも便利なこの製品は使いやすいのではないかと思います。

是非検討してみてください。


詳細はこちらDellポータブル モニターP1424H(直販サイト)





この記事を書いた人

  石川
ITエンジニア。2014年から2024年現在まで10年間、約450台以上のノートパソコンのレビューを実施。プログラマー兼SEとして、システムやアプリの開発に携わっています。保持資格:応用情報技術者、基本情報技術者、英検準1級等 
著者の詳細はこちら





関連記事    

1.大学生に最適なDELLのノートパソコン 性能が良くて割安に購入できる
2.DELLのパソコンを安く購入する方法
3.DELL Inspiron 14 AMD(5435)レビュー 爽やかなデザインで手頃な価格の高性能ノートPC
4.DELL Inspiron 13 (5330)レビュー 大学にも持って行きやすい高性能なノートパソコン
5.DELL XPS 15レビュー 画像や映像編集、デザインなどの作品制作に使えるハイクオリティなノートPC
6.大学生におすすめの薄くて軽い持ち運びに便利なノートパソコン









▲ このページの上部へ戻る