DELL Vostro 5310レビュー 上質で落ち着いたデザインの軽量なノートパソコン


DELL Vostro 5310は13.3インチの大きさで、重さが約1.26kgの軽量なノートパソコンです。机の上に置いても邪魔になりにくく、別の場所に移動して使うのも簡単です。

最新のCPUと8GBまたは16GBのメモリとSSDを搭載しているので、高速に動作し、且つ快適に使うことができます。Officeを搭載したモデルを選択することもでき、書類作成などにもすぐに使えます。

ディスプレイはとても映りが良く、sRGBカバー率100%となっています。しかも、ブルーライトの低減が実現されているので、目にも優しくとても見やすいディスプレイです。

落ち着いた色合いのボディで、ディスプレイのフレームが細くて洗練されたデザインをしています。

実際にDELLのVostro 5310を使用してみましたので、レビューをご紹介します。




DELL Vostro 5310は割引クーポンが利用できます。以下のリンクよりクーポンをご利用ください。

割引クーポン:【法人向け】割引クーポン


詳細はこちら → DELL Vostro 5310(直販サイト)






コンパクトで薄型・軽量の13.3インチノートパソコン


DELL Vostro 5310は13.3インチのサイズのノートパソコンです。実際に重さを測定してみると、約1.21kgとなっていて、カタログに掲載された値よりもわずかに軽かったです。

手で持ってみると、軽くて使いと感じました。コンパクトな作りになっていることもあり、ちょっと別の場所に移動して使いたいなというときでも、楽々持つことができます。ちょっとでもパソコンが重いと、何となく面倒だなと感じてしまうのですが、DELL Vostro 5310のようにコンパクトで軽いというのは、パソコンを使ううえでフットワークを軽くしてくれます。




13.3インチの大きさはどれくらいかというと、A4ノートと比較するとわかりやすいです。下の写真のように、A4ノートとほぼ同じサイズです。
実際、DELL Vostro 5310の上にA4ノートを置いてみたところ、ぴったりと重なりました。まさにA4サイズのノートパソコンです。





本体はとてもスリムにできています。ディスプレイについてもキーボードについても、厚みが抑えられています。




A4サイズで約1.2kgのノートパソコンなので、カバンに入れて持ち運ぶのも問題ありません。大学などの外出先にも楽に持って行くことができるでしょう。





落ち着きの中に光る上質感


DELL Vostro 5310はタイタングレーというカラーが採用されています。下の写真のような色合いです。落ち着いた印象がありながらも、とても上質な雰囲気のある色合いです。




ディスプレイを開くと、天板の色とは対照的に、キーボードとディスプレイのフレーム部分がブラックで統一されています。黒色にも様々な種類がありますが、DELL Vostro 5310のブラックは上質さが感じられました。ディスプレイのフレームはスリムで洗練されています。




キーボードです。ブラックを基調とする色でまとめられています。タッチパッドの縁の部分が金属でできています。見る角度によっては光が当たって、キラリと輝きを放ちます。










最新のCPUを搭載しているからサクサク動く


DELL Vostro 5310は最新世代のCPUを搭載していて、Core i5 / Core i7から選ぶことができます。メモリは8GBまたは16GBとなっています。ストレージは高速に動作するSSDです。

実際に試してみたところ、ネットやメール、Officeソフトを使った書類作成などがとても軽快に動作しました。もちろん、動画を見たり、プログラムを動かしたりするのも問題ない性能です。




グラフィックスについても、前世代のものよりも2倍以上も大幅に性能がアップしています。特に、8GBメモリでもグラフィックスの性能が最大限に引き出されているので、とてもしっかり使うことができます。







レポートや書類作成に必要なOfficeソフトを選択可能


大学の講義で課されるレポートや卒論・修論の作成に必要な、Officeソフトを選択することができます。

Microsoft Office Personal、Office Home and Businessから選ぶことができます。

Word、Excel、PowerPointが入ったOffice Home and Businessがおすすめです。レポートの本文はWordで、数値計算や集計、グラフ作成はExcelで、プレゼン資料の作成はPowerPointで行うことができます。他にもメールソフトであるOutlookと、デジタルノートがとれるOneNoteが含まれます。

もし、PowerPointが必要なければOffice Personalを選択してください。Office PersonalにはWord、Excel、Outlookのみが含まれています。





インターネットにはWi-Fiで接続する


インターネットにはWi-Fi(無線LAN)で接続します。有線LANポートは搭載されていないので、LANケーブルを直接挿してネット接続することはできません。







キーボード


キーボードは下の写真のようになっています。13.3インチのサイズなので、テンキーは搭載されていません。横幅いっぱいにキーが配置されていて、キーの大きさがしっかり確保されています。




キーボードの左右をそれぞれご紹介します。キーボードの左側について、キーの大きさや間隔など、特に気になる点はありません。半角全角切り替えキーやCtrlキーなどの大きさが一般的なキーボードよりも大きめです。これらのキーは使用頻度が高く、しかも小指で操作することが多いので、このように大きくなっていると入力ミスが減るのでありがたいです。




右側については、EnterキーやShiftキー、Backspaceキーとすぐ左隣のキーがくっついている箇所が見受けられますが、EnterキーもShiftキーも十分な大きさがあり、その隣のキーも問題ない大きさなので、打ち間違えたりキーを同時に押してしまったりということはありません。





キーボードを拡大したところです。




タッチパッドです。縁が金属で囲まれていて、キラリと光ります。さりげないところですが、デザイン性も良いですね。









sRGBカバー率100%のとても映りの良いディスプレイ


DELL Vostro 5310のディスプレイのフレームはスリムになっています。スリムなフレームを搭載した液晶テレビを見るとかっこいいなと感じるように、ノートパソコンでもフレームが細くなっているとかっこよさが増します。




映りの方も良い感じです。WVAディスプレイという液晶が搭載されています。WVAとはWide Viewing Angleの頭文字をとったもので、広視野角という意味になります。IPS液晶とは動作が異なりますが、見た目にはIPS液晶とあまり変わらないという印象でした。


sRGBカバー率は100%となっていて、非常に映りの良いディスプレイです。色域が広く、正確な色表示が可能です。インターネットやメール、動画鑑賞、Officeソフトを使ったレポートや書類作成などの一般的な作業はもちろんのこと、イラスト制作やデザイン、画像・動画編集などの作業にも最適です。

sRGBカバー率 100%
Adobe RGBカバー率  78.3%



真正面からだけでなく、上や横からなど、角度を変えて見ても色合いが変化することなく綺麗に表示されていました。とても見やすい液晶画面です。




ブルーライトの発生を低減させる機能が搭載されています。テュフ ラインランド認証済みです。長時間作業をし続けても目に優しいので、ありがたいですね。




解像度は1920×1200のフルHD+となっています。一般的なフルHD(1920×1080)のディスプレイよりも縦方向に長くなっているので、一画面に表示できる情報量が増えます。スクロールする回数が減り、作業の効率がアップするという効果が期待できます。









指紋センサーを搭載することができ、ログインが簡単且つセキュリティも高くなる


オプションで指紋センサーを搭載することができます。希望する場合は、購入画面のパームレスト選択画面で「指紋認証リーダー付き」を選択してください。







指紋センサーがあると、パスワードを入力することなくワンタッチでログインすることができるようになります。また、他人が勝手にPCを使うことを防止できるので、セキュリティを高めることができます。






周辺機器との接続に必要なインターフェース


DELL Vostro 5310のインターフェース(周辺機器との接続に必要なポート類)は、以下のようになっています。

SDカードスロットは搭載されておらず、インターフェースは若干少なめという印象がありますが、USBポートとHDMIポートが搭載されています。







プレゼンの時など、外部モニターやプロジェクターに接続できるHDMIポートが搭載されています。

USBポートは標準タイプのUSB3.2ポートが1つと、USB Type-Cポート(Thunderbolt 4)が2つ搭載されています。USB機器を接続するのも安心です。

USB3.2ポートはコンパクトタイプになっていて、下のように指で少し開くことができるようになっています。実際に使う時は、差し込み口にUSBをひっかけるような感じで差し込むと良いです。




USB Type-Cポートは電源コネクタとしても使われます。ACアダプターを使って電源を供給する場合には、USB Type-Cポートが1つ使用されます。


USB Type-CポートはPower Delivery対応となっていて、モバイルバッテリーからの充電を行うこともできます。今回、PCが電源OFFの状態で、最大20W出力可能なPower Delivery対応のモバイルバッテリーからPCを充電することができました。








プレゼンに使えるHDMIポートを搭載


HDMIポートが搭載されているので、プレゼンにも問題なく使うことができます。HDMIに対応しているモニターやプロジェクターはとても多いので安心です。




実際にHDMIケーブルを使って、PCとモニターを接続してみました。問題なくPCの画面を映し出すことができました。




また、USB Type-Cポートからも画面出力を行うことが可能です。USB Type-Cポートを搭載したモニターを利用する際には使ってみてください。







カメラとマイク、スピーカー


カメラにはプライバシーを守るレンズカバーを搭載しています。レンズのすぐ上にあるレバーを左右に動かすことによって、カバーをかけることができます。

カメラが常に自分に向けられていると、気がつかないうちに撮影されているかもという心配がありますが、レンズカバーをかけておけば絶対に映ることはないので安心ですね。

また、カメラは顔認証には対応していません。




スピーカーは本体の底面の手前側に、左右1つずつ搭載されています。音質は良いです。音楽も聞きやすいですし、動画を見るのも問題ありません。また、人の声もしっかり聞くことができました。




このように、DELL Vostro 5310にはカメラとマイク、スピーカーが搭載されているので、大学のオンライン授業などにもしっかり対応することができます。





パソコンの性能を調整する機能を搭載


DELL Vostro 5310には、DELL Power Managerというアプリが標準でインストールされていて、その中のサーマル管理という機能を使うと、パソコンの性能を調整することができます。




標準では最適化モードに設定されています。

また、超高パフォーマンスというモードもあります。高負荷な作業が長時間続く場合にはパフォーマンスが改善するでしょう。必要に応じて使ってみてください。






静音性の確認


上述のサーマル管理機能を使って、最適化、超高パフォーマンスの各モードで動作音を計測しました。

いずれのモードでも、インターネットや動画鑑賞など、軽めの作業をしているときは、あまり動作音がしませんでした。

CPUに負荷をかけると動作音は大きくなりますが、動作音の大きさは他のノートパソコンと同程度です。ただ、超高パフォーマンスモードだとより大きめの動作音にになります。

通常は標準の最適化モードで使用することで、特に問題はないでしょう。

測定項目  測定値   
 最適化 超高パフォーマンス 
PCの電源OFF時の室内の音量
(できるだけ無音の状態)
28~29db  
アイドル状態
(PCを起動し何もしていないとき)
28~29db  
YouTube閲覧時 28~29db  
インターネットをしているとき
(タブを10個開いた状態)
28~31db  
CPU 100%使用時
(CINEBENCH R20実行)
40~43db 45~46db 






DELL Vostro 5310の仕様と性能


DELL Vostro 5310の仕様と性能を確認してみましょう。

OS Windows 10 Home / Pro
CPU Core i5-11300H
Core i7-11390H
メモリ 8GB / 16GB
ストレージ SSD: 256GB / 512GB
 ディスプレイ フルHD+(解像度:1920×1200)
非光沢
 サイズ 13.3インチ 
光学ドライブ -
 グラフィックス インテルIris Xe
SDカード -
有線LAN -
無線LAN
指紋認証
(オプション)
USBポート USB3.2 × 1
USB Type-C (Thunderbolt 4) × 2
HDMIポート
 VGAポート -
Office 選択可
Microsoft Office Home & Business
Microsoft Office Personal
 カラー タイタングレー
 重さ  約1.26kg


今回のレビューで使用したDELL Vostro 5310の主な仕様は以下の通りです。

OS: Windows 10 Home
CPU: Core i5-11300H
メモリ: 8GB
ストレージ: SSD 256GB
グラフィックス:インテルIris Xe


CPUは最新のものが搭載され、Core i5またはCore i7から選ぶことができます。性能はCore i5 < Core i7となります。ネットやメール、Officeソフトの使用などが中心になるのであれば、Core i5で全く問題ありません。

メモリは8GBまたは16GBとなります。

ストレージはSSD 256GBまたは512GBとなります。

グラフィックスはインテルIris Xeとなっていて、8GBのメモリでもしっかりと性能を発揮することが可能です。

レポート作成に必要なOfficeソフトも選択できます。Word、Excel、PowerPointが必要であればOffice Home and Businessを、Word、ExcelだけでよければOffice Personalを選択してください。


以下は、CPUとストレージの性能、そしてグラフィックスの性能を専用のソフトウェアを用いて測定したものです。専門的な内容になりますので、読み飛ばしてもらって構いません。



CPUの性能


CPUの性能を測定しました。高いスコアが出ていて、とてもしっかり使うことができます。ネットやメール、動画鑑賞、Officeソフトを使ったレポート作成などはもちろんのこと、幅広い用途に使うことができます。








また、上述のパソコンのパフォーマンスを制御する機能を使って、各モードでCPUの性能を計測しました。ご参考までにご覧ください。

最高パフォーマンスモードにすると、標準の最適化モードよりも10%以上性能がアップします。


設定  スコア
(CINEBENCH R20) 
スコア
(CINEBENCH R23)  
マルチコア シングルコア  マルチコア  シングルコア 
最適化(標準) 2003 523 5138 1400
腸高パフォーマンス 2246 537 5820 1359




ストレージの性能


ストレージ(ハードディスク)の速度を計測しました。SSDを搭載していて、高速に動作します。






グラフィックスの性能


3DMarkという専用のソフトを使って計測しました。メモリは8GBですが、しっかりとした性能が発揮されています。軽めの画像や動画編集など、グラフィックス性能を利用した処理をする場合に役立ちます。






ベンチマーク 評価対象 スコア
Fire Strike DirectX 11 3978
Night Raid DirectX 12 14547







外観の確認


DELL Vostro 5310の外観を確認してみましょう。


まず、天板部分です。タイタングレーと呼ばれるカラーになります。上品で落ち着いた色合いです。




ディスプレイを閉じた状態です。高さはわずか13.9~15.9 mmとなっていて、とてもスリムです。





前から見たところです。ディスプレイのフレームが細く、スマートに見えます。












後ろ側から見たところです。














ディスプレイとキーボードの間に換気口があります。




底面部です。換気口とスピーカーが搭載されています。スピーカーは底面部の手前側(写真では上側)の左右に1つずつ搭載されています。




ACアダプターです。13.3インチのものとしては少し大きめかなとは思いましたが、問題なく使えます。





本体右側面です。USB3.2ポートとマイク・ヘッドフォンジャックが搭載されています。




左側面です。HDMIポート、USB Type-Cポート(Thuderbolt 4)×2が搭載されています。




本体手前側です。




背面側です。








まとめ


最後にDELL Vostro 5310の良い点と気になる点をまとめています。

良い点


・持ち運びにも便利な軽さとコンパクトさ
・sRGBカバー率100%の映りの良いディスプレイ
・ブルーライト低減で目に優しい
・上質で落ち着いたデザイン
・8GBメモリでもしっかりグラフィックス性能が発揮される

気になるところ


・SDカードスロットがなく、インターフェースが若干少なめ
・顔認証は搭載されていない


DELL Vostro 5310はコンパクトで軽量な13.3インチのノートパソコンです。SDカードスロットがなく、インターフェースが若干少なめですが、性能が良く快適に使うことができます。

sRGBカバー率が100%のとても映りの良いディスプレイで、しかもブルーライトが低減されて目に優しいのもうれしいですね。


DELL Vostro 5310は割引クーポンが利用できます。以下のリンクよりクーポンをご利用ください。

割引クーポン:【法人向け】割引クーポン


詳細はこちら → DELL Vostro 5310(直販サイト)





関連記事    

1.大学生に最適なDELLのノートパソコン 性能が良くて割安に購入できる
2.DELL Vostro 15 5000レビュー 性能が良くコスパに優れたノートパソコン
3.DELL Inspiron 13 7000レビュー 大学生活に必要な性能と機能を持つ1kg未満の軽量ノートPC
4.DELL Inspiron 14 AMD(5415)レビュー 大学生に必要な機能を搭載した持ち運べる軽量ノートPC
5.DELL New XPS 13レビュー 大学生がかっこよく使えるフレームレス・ノートパソコン
6.10万円以内で購入できる高性能ノートパソコン








▲ このページの上部へ戻る